ホーチミンに旅行してきた

Tan Son Nhat International Airport

せっかくSFCを取得したので、どうせなら東南アジアの国全部訪れてみたいなと思い、今回はベトナムにいってみようと思う。

ベトナム航空

ベトナムに行くんだからベトナム航空でしょ!ということでチョイス。というのアレでたまたま良いタイミングでセールをやっていたのと、ANAとのコードシェア便であればSFCの特典を享受できるっぽい(ベトナム航空はスターアライアンスではなくスカイチーム)ので選んでみた。まぁ単純にいろんな航空会社に乗ってみたいよね。

ということで、ホーチミンにレッツゴー。

京成線

VN301便が成田9:30発なので、初めて前日入りなるものをしてみる。時間にゆとりがあるので、今まで使ったことないスカイライナーでも乗ってみるかと思い、上野に向かう。

京成上野駅に19時くらい付くと、イブニングライナーのチケットはこちらみたいな誘導している。オレの乗りたいのはスカイライナーなんだ!イブニングではない!と内心思ったけど、まぁ夕方のスカイライナーのことをそう言ってるんだろうと思ってチケット買ったが、どうも心配で改札の駅員さんに聞いたら、今の時間だとアクセス特急が良いですよと言われた。また新しい単語だ。。。と内心思ったが、じゃそれ乗る!ってことで乗ったけど、普通車両だった。

• スカイライナー:スカイライナーの車両で成田スカイアクセス線を走るやつ
  • モーニング・イブニングライナー:スカイライナーの車両で京成本線を走るやつ
  • アクセス特急:普通の車両で成田スカイアクセス線を走るやつ

あとで調べたら、こうゆうことらしい。別に急いではなかったけど、指定席でゆったりと行きたかったものである。

ホテル日航成田

Agodaでそれなりに安かったやつ。成田空港のバス乗り場からシャトルバスが20分間隔くらいで出てる。バスで10分くらいで着く。一階にローソンがあって便利だった。外国人の宿泊者が多かった気がする。

プレミアムエコノミーへのご変更

無事朝ちゃんと起きれたので行きと同じくシャトルバスで空港へ向かう。ベトナム航空のカウンター前についた。スターアライアンスだとSFC優先チェックインできるけど、それっぽいアナウンスもされてなかったので、案内係をしているおねーさんに聞いてみると、もちろん使えますよとのこと。ということで、スカイプライオリティのカウンターへ!

荷物を預けると優先タグをつけてもらい、ラウンジの案内もされた。さらにはプレミアムエコノミー席に空きがあるということで無料のアップグレードまでしてもらった。そこまでは予想してなかったので嬉しかった。セールで買ったので往復で5万くらいだったのにプレエコまでのさせてもらいほんとすみませんって感じだ。

ラウンジはデルタラウンジを案内された。スターアライアンス会員なのにスカイチームのラウンジに入るのは不思議な感じだ。ラウンジは広くてよかったが、食べ物がパンばかりだったのが残念。

プレエコのシートは全席モニターがアームレストに収納されてあるタイプだった。ずっとiPad ProにいれたAmazon Primeビデオの動画を見てたので機内エンターテイメントは見なかった。あとデフォルトでリクライニング担ってるのかと思うくらいな傾斜角だったw隣の人もいなくて、快適な空の旅だった。B787の最新機もいい。

タンソンニャット国際空港

ホーチミンにつくと、気温30度くらいで東南アジア来たなって感じる。あと、ベトナムは入国書類を書かなくてよいらしく、いつも機内でボールペン忘れた!ってならないのはよい。というわけでイミグレではパスポートを渡すだけでよい。

それが終わるとSIMカード購入とATMで現地通貨カードキャッシングのルーチンをする。キャッシングはドンの単位が大きいというか、100万ドン=約5000円なので、ATMに入力するゼロの数が多くてビビる。

SIMはVIETMLというところで買ったけど、ほかのところではタクシーチケットと一緒に販売してるので、そっちでも買ってもよいかもしれない。ただ呼び込みが激しいので、うさんくさいというか斜めに構えてしまう。されどもターミナル出れば人混みがすごいので、ここでタクシーチケットを買っといたほうが安全だろうと思い購入。22万ドンだった。メータータクシーでぼったくらなければ15〜18万ドンくらいって事前に調べたら書いてあったので、まぁ割高かも知れないが仕方がない。

チケットを買うと、領収書みたいなの渡されて10番出口へ行けと言われたのでテクテク歩いてると、インカム付けたあんちゃんから、タクシー?と聞かれ、なされるがままタクシーに誘導される。この人がさっき買ったタクシーチケットの会社の人かどうかわからなくて、不安なまま乗ったが結果的には大丈夫だった。フィリピンとかタクシーでいい思い出がないので、疑いまくって、ノーマニーだからな!オレ払わないからな!とタクシーの誘導かかりに言ってしまったくらいだwおっちゃんも、お、おう。みたいなリアクションだった。

とりま、外は魑魅魍魎のごとくぼったくりタクシーが多いので気をつけたほうがよい。

カラベルサイゴン

ドンコイ通りという活気のある通り沿いにあるので立地は最強。市民劇場の隣。

朝食のレベルが高かった。フォーやバインミーが食べれる。2日続けてバインミー食べた。

徒然なるままに…

有名な市民劇場。フレンチ・コロニアル様式。

宿泊ホテルと市民劇場の間は地下鉄工事中。市内、多くの場所でこうゆう工事現場見かけた。2020年には完成なので、またそのとき使ってみたい。

町並みがオシャレ、交通量が多いのは残念。

サイゴン大教会。

聞いてはいたけど、バイクほんと多い。みんなマスクしてた。

ズラ~っとな。

でも公園とか緑おおい。

フォー!食事は下記の記事を見てチェーン店を選んだけど、どれもおいしかった。

Trung Nguyen Coffee

ベトナムコーヒーとか。チュングエンコーヒーというベトナム最王手のお店らしい。コーヒー器具とかもオシャレでいっぱい買い物した。

ドバイっぽいビルとかもあった。

ホーチミン人民委員会庁舎前

サークルK多かった。

帰国

最終日は香辛料がだめだったのか、とてつもない下痢で、ずっとホテルで寝込んでた。ホテルのレビューを見てみると無料でレイトチェックアウトできるっぽいことが書いてあったので、頼んでみたら、13時ならOKよと言われたけど、帰国が深夜フライトであったり、お腹の調子も良くないので、18時でプラス90USD払ってレイトチェックアウトしてもらった。

帰りもSFC特典をフルに使い、優先チェックインからのベトナム航空のラウンジであるロータスクラブを利用した。ただ、フライトが同時刻なのが多いのか、座る席がぜんぜんないほどごった返していた。これなら普通の待合席にいたほうが人口密度低いわと思い、早々に抜け出した。

帰りは、普通のエコノミーでした。まぁ当たり前か。アイマスクとマスクとボールペンとSIMの取り替えのピンを忘れないようにしようと思った機内だった。

帰りは成田エクスプレスで東京駅まで言ったけど、ホームが地下5階とかで上がってくるの大変だった。とりあえず今回の度はいろいろ課題が多かった気がする。。。反省。